8月も終わりに差し掛かりましたが相も変わらず残暑厳しい日々…皆さんいかがお過ごしでしょうか。
先月くらいの投稿でお店紹介は続けると書きましたが、流石にそうも言っていられない現状になってしまいましたので、当分自炊晩酌ネタで繋ぎます…。

というわけで本日使う食材は…
P_20210827_203135_1_1
長くて太くてイボイボが特徴のこちら。
夏の風物詩ですねー。
2品作って行きます。
P_20210827_203324_1_1
まずはオーソドックスにチャンプルー。キムチ入り。
ゴーヤは4割ほど、玉ねぎは3分の1ほど、豆腐は半分、キムチは適量使用。
P_20210827_203912_1
ポイントその1。下処理として、沸騰させたお湯にゴマ油を小さじ1ほど入れ、それでカットしたゴーヤを数10秒ほど茹でれば緑が映えて苦みが少し軽減されます。
P_20210827_210655_1
熱したフライパンにゴマ油をひき、野菜を投入し多少火が通ったら肉IN。
肉に火が通ったらキムチ、豆腐IN。
豆腐が崩れないようフライパンを振って食材が混ざったら醤油小さじ1、みりん大さじ1を入れ軽く混ぜます。
ポイントその2。最後に溶き卵をぶち込みますが、火を止めてから入れます。
余熱で十分固まりますので。
写真ではしくじりましたが、鉄板面ではなく食材の上にかけて混ぜると良いでしょう。
P_20210827_211036_1
鰹節をかけて完成!!
ビールに合いすぎる。
おいしゅうございました。

2品目、アヒージョ作っていきます。
P_20210827_204433_1
ゴーヤは2割ほど、マッシュルーム3個、にんにく2欠片、ブロッコリー適量、牡蠣5個。
P_20210827_214038_1
ミニフライパンに刻んだニンニク2欠片分、塩小さじ半分ほど、オリーブオイルを投入。
ぶっちゃけにんにく多すぎた…大き目の1欠片で充分でした(笑)
P_20210827_214207_1
弱火~中火の間くらいで加熱。香りが立ってきたら各食材をIN。
P_20210827_214451_1
火が通ったら完成!!
超簡単!!(^o^)♪
私は辛いのが好きではないので鷹の爪は入れませんが、ピリ辛が好きな方は入れると良いでしょう。
P_20210827_215537_1
P_20210827_215606_1
白ワインで。かち割りスタイル。
初めて作ったんですが大成功!!
これは今後自宅でヘヴィロテ確定ッッ…!!
…正直ゴーヤはあってもなくても良かったかな…ww
ブロッコリーとマッシュで充分かも。
ちなみに2品とも自己流です。レシピ見たことありません(笑)
ゴーヤをごま油加えて湯通しするってのは昔本で見ましたけれども。

しばらくこうして自宅で工夫する日々が続きそうですね~。
実はこの自炊を実施したのが一昨日で、昨日はようやくワクチン1回目を接種できたのですが、まだまだ油断ならないですね。
当分空き缶、空き瓶が溜まる生活が続きそうです(^^;)